2017 / 07
<< 2017 / 06  - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

トホホ・・・。 乗鞍山頂ツアーのハズが・・・

 まあ、最初から無理があったんです。
京都から日帰りで乗鞍へのバスツアーなんて・・・。

 20年ほど前に行った乗鞍が良かったので会社の従業員の親睦会で企画した乗鞍バスツアーに参加したんですが、昨日からの雨で乗鞍スカイラインが通行止めとの情報は入っていました。
でも片道4時間の道程の途中で解除になるかも・・・なんて甘い考えでした。

 途中何度も添乗員が確認していましたが結局ガスで見通しが悪く危険とのことで乗鞍山頂散策は中止となり、変更時の予定通りに高山市街散策に切り替えて続行。

 しかし添乗員も準備が悪く、数日前から雨の予報だったのに何の準備もしていなかったようです。
高山市内の観光スポットの地図も無くて慌ててそのツアーで昼食をたのんでいた弁当屋に地図を持ってこさせる始末。
「はい皆さん。高山市街を2時間自由に散策してください。」と言われても、こちらも心の準備が出来ていないし「皆さん、ドコソコは千円のところ600円で入館できますよ。」と言われても、そこがどんな施設なのか何の資料も説明も無いため誰も参加者はいなかったようです。
だめだコリャ。

 ということで、高山でバスを降ろされ仕方なく市街へ。
お昼になっていたので有名な朝市も終わっているし、お腹も空いたし同行者が「高山ラーメンが有名だ。」ってことでお弁当は帰りのバスで食べることにして、とりあえずブラついてみました。

最初に見つけたラーメン屋に入ってみることに。
t高山ラーメン①

高山ラーメン③煮干だしのあっさりしたしょうゆ味で結構食べ易かったけど「また食べたいか?」と言われればそれ程でもない感じで「好きな人は好きかな。」という印象ですね。
後で他にも何軒もラーメン屋を見かけて、残念そうに立ち止まってはラーメンの写真の載った看板を食い入るように見つめて、なかなか離れない同行者もいました。

けど、決して不味かったわけではないですよ。念のため。


高山観光案内所そして古い町並みのまちかど観光案内所に。





みやげ屋近くのみやげ物屋に行くと「しょうゆソフトクリーム」なんて気持ちの悪いものが売っていましたが、それは食べずに普通の土産を買いました。



高山みたらし屋そして20年前と同じように、甘くないしょうゆだけのみたらしを食べました。

やっぱり僕は甘くないほうが好きですね。


その後、喫茶店で一服してから、またバスに乗って4時間掛けて京都へ帰ってきました。



別に高山が悪いわけじゃないんです・・・・・けど。
なんか虚しいです。


この記事へのコメント:

私も数年前高山から乗鞍スカイラインを通って
乗鞍岳に行きました。
その日も強風のためスカイラインが閉鎖で、
午前中ずっと待って、午後になり、ようやく再開したので
その時にパって行きました。
でも残念ながら天気が不安定なため眺望が開けずです。
まあ、雲の間から時々景色も見えてよかったですけどね~。

高山も行きましたが、いい街ですね。
しょうゆソフトおいしいですよ~。きなこみたいな味です。

> まあ、雲の間から時々景色も見えてよかったですけどね~。

 20年前に行ったときにはマイカー規制がなくて、高山からレンタカーで行ったんですけど、
快晴で素晴らしい眺望でした。
今回は残念でしたけど天候のことなので仕方ありませんね。


> しょうゆソフトおいしいですよ~。きなこみたいな味です。

僕なんか考えただけでも気持ち悪かったんですけど、さすがオカムラさん!チャレンジャーですねぇ。
きなこみたいな味なら食べてみたらよかったです。
この記事へコメント:する















ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR