2017 / 05
<< 2017 / 04  - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

股間が・・・

 下の話ですみませんが、最近股間が痺れるように痛い時があります。
よく考えると、通勤定期が無くなったので自転車に乗り始めたことが原因のようです。

普通のママチャリなのでサドルの座面は結構広く、サドル後部の下にはスプリングもついているんですけど、材質自体は結構硬く、前側の細くなっているところの上部がちょうどタマタマの後ろ辺りを圧迫して、30分くらい乗っているとジ~ンと痺れて、しばらく経っても痛みが残っているときがあるようです。

 サドルを買い換えようかとアマゾンを見てみるとイロイロな物が売っています。
これは・・・、という物を2~3個に絞って口コミを読んでみると、やはり多くの人(特に男性)がお尻の痛みに苦労しているようで、人によっては前立腺炎になったりもするみたいです。

 そういえば自転車によく乗っていた高校生の頃にも同じような痛みがあったことを思い出しました。
当時は自転車が原因とは気付かず、同じ痛みのある友人と「あるある」と言ってお終いでしたが、排尿の際などにもかなり痛い時があったので前立腺炎になっていたのかも知れません。
きっと自転車のせいに違いなさそうです。

 交換を検討しているサドルは全て中央に溝のあるデザインです。
街中でたまに見かけて「何で溝があるのかなあ?」「通気が良いのかな?」と思っていましたが、どうも主目的は前立腺への圧迫を軽減するためのデザインみたいですね。

サドル (1) 
これが一番安価で2000円。材質も柔らかいらしく口コミでも好評。ただし、中央の溝の幅は少し狭いような気がします。
 
サドル (2) 
これは3087円+送料。 座面も広く溝の幅もまあまあかな?材質は①よりはすこし硬そうな感じ。

サドル (3) 
これはちょうど3000円。若干スポーツタイプ寄りのデザインで座面は少し小さく、材質も①②よりは硬そう。でも溝の幅は結構広いので前立腺への圧迫は一番少なそう。

というラインナップで考え中です。

私の症状からすると③が良いのかも知れませんが、座面が少し硬そうなのと面積も少し狭いのでママチャリに付けて垂直に体重が掛かるとお尻が痛くなるかも。

それにしても高校生の時には、あんなに痛かったのに何で原因に気付かなかったのかなあ?


この記事へのコメント:

3は合わないですね
1か2でいいと思いますが、最近は店に持って行ったら付けてくれますよ
私も去年取替えましたが3000円ほどでした
> 3は合わないですね
そうですね、ちょっと座面が狭そうですからね。

とりあえず座面が広くて一番柔らかそうな①を購入してみます。値段も一番安いので失敗しても諦めがつきますしね。

こういう物は各人の体型や骨格によって合う合わないが大きく左右されますね。
この記事へコメント:する















ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR