2017 / 06
<< 2017 / 05  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

再就職

 昨日でこれまで勤めた会社の在籍が終わり、本日11/1から無職となりました。

会社都合の退職ということで、私の場合は失業手当が270日間支給されるそうで、その間にハローワークの運営している職業訓練校のポリテクセンターに行って勉強して来年の秋に資格試験を受ける心積もりにしていました。

ところが、これまで勤務していた会社を数年前に退職して同業他社で働いているHさんからの声掛けで、その人が勤務している会社の面接を受けてみたところ「採用」とのこと。
これから不動産業にも力を入れて行きたいとのことで、ずっと昔に取っていた宅建主任の資格が引っ掛かったようです。
直ぐにでも来て欲しいということで、念頭には別な会社のこともあったので随分悩みました。

長浜のことや、将来、といっても定年後に働く際のことを考えると、ここで勉強できる時間を確保して資格を取って備えておくことを考えていたわけですが、昨今の世界情勢を見るとアメリカ大統領も誰がなるか判らない、韓国の大統領もヤバイ、フィリピンではドゥテルテ大統領が暴れ、ロシアのプーチンがしたたかに根回ししている状況で日本ではアベさんが日銀を使ってやりたい放題です。1年後に日本社会がどうなっているか判ったものではありません。
いろんな人にも相談しましたが、せっかく声を掛けて頂いていることもあるし、そんな社会状況でもあるのでとりあえず確実な収入が見込める方が良いだろうと判断して、その会社に再就職することに決めました。

昨日、いつから勤務するか等の打ち合わせに行ってましたが、一定の条件を満たせばハローワークで「再就職手当て」というものがもらえるとのこと。
調べてみると失業手当の残日数の半分程度の金額が支給されるようで、これを貰わない手はありません。
さらに半年間継続して勤務すると賃金が下がった差額について「就業促進手当て」というのも貰えるそうです。

いいですね~!
いろいろ充実してるじゃあないですか。

まあこれまでの安月給が更に下がるので厳しいですけど、Hさんについては2年後には前よりあげてくれたそうですし、私がどうなるかは判りませんが希望も持てます。

手当てを貰うためには失業期間が必要なため11月下旬からの勤務となりそうですが、また一から頑張ろうと思います。


この記事へのコメント:

なんとなくそういう流れになるのでは、と根拠なく感じていました
少しだけ空白期間はありますが、再就職手当てを取って早めに働くほうが、おそらくいいだろうと思いますよ
私も前々回がそれでした
もっとも先が決まらない状況でそれだったので大変でしたけど
かなり激動の時代になってきてますからね。
将来のことより目先のこと優先みたいになってきますね。
この年代になると、もう将来もあまりないし特にそうなります。
この記事へコメント:する















ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR