2017 / 10
<< 2017 / 09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
時事の記事一覧

酒呑童子 8.11 

いや~久しぶりの酒呑童子でしたが、盛り上がりましたね~!

いつものように黒山で4曲ほどオープニングアクトの後、6月のシルバーウィングスで一緒に演奏したジョンさんがTryout Bluse Bandと一緒に出演してくれました。
酒呑童子 2017811 (2)

酒呑童子 2017811 (3)

酒呑童子 2017811 (1)

こなれた演奏に乗ってジョンさんのハープもブルースフィーリングたっぷり。
日本語の歌も唄ったりといろいろ考えてくれたようです。


今回ホスト役も手伝って頂いたお馴染みの京都組2nd。
酒呑童子 2017811 (7)
前田主任の唄もハジケていてバンドをぐいぐい引っ張っていくようになってきました。
サポートの山ちゃんもいい仕事してます。

酒呑童子 2017811 (6)
きよみさんも安定のベシャリで和ませてくれます。

酒呑童子 2017811 (4)
この顔!


そして酒呑童子初になるコタニさん率いるスカンクブラザーズ。
酒呑童子2017811(11)
コタニさん、いきなり相当ハジケています!
ボーカルはやはりいい味出してますね。
風貌はちょっとミッキーカ-ティスみたいになってきました。

酒呑童子2017811 (3)
このドラムが若いのに歌心があって、曲の展開をよく把握したドラミングでビックリ!
ドラムがいいと締まりますね~!

酒呑童子 2017811 (10)
外山さん、余裕のギタープレイで曲全体をコントロールする達人です。


最後はまた黒山に山ちゃんとカオルさんに入ってもらってエンディング。

いや~今回はまたレベルの高い演奏で、お客さん共々演奏者もみんな盛り上がって、演奏の後も遅くまで残って話し込んで真夏の宴としてはサイコーでしたね。

お店のマスターも調理に大忙しだったようで、お客のわがままな注文に応えて頂いてありがとうございます。

次回は2月11日に決定とのことで、また大騒ぎになるかもしれませんがヨロシクお願いいたします。



あの東芝が・・・・


IWJインタビュー
2017年8月10日(木)、東京都港区のIWJ事務所にて、
「東芝解体電機メーカーが消える日」著者の大西康之氏に岩上安身がインタビューを行った。


東芝がついに決算を発表?
監査法人PwCあらたが「限定つき適正」?
検察が動くかも・・・?

東芝はもう既に死んでいるのか・・・・も。

しかし、墓場で踊る人達も結構いるのか・・・・・・






オールジャパンの日の丸液晶メーカー「ジャパン・ディスプレイ」が韓国のサムソン・LGにボロ負けか・・・・

しかも知らなかったけど、白物家電を中国企業の美的集団に売っていたとは・・・
そういえば何処かで聞いた気もしますが、東芝を応援するつもりで東芝製の白物家電を買うと、その売り上げは中国に行くんですね。


奢れる者は久しからず。

とりあえず、マンガ平家物語でも読もうかな?




戦後72年

この人たちは真面目に考えて「本土に基地」を・・・と言っているようですね。

170708 シンポジウム「私たちはなぜ沖縄の基地を引き取るのか」Movie Iwj

一部引用
 日米安保条約を国民の大半が容認しており、そのメリット(があるとしての話だが)を受容していると感じているにもかかわらず、安保を結んでいることによるデメリットについては、とたんに多くの人が口を閉ざす。

 沖縄へ米軍基地の負担が集中している現実はよく承知しているはずである。
本土の国民は、もし自分の周りで新基地建設となると、おそらくは大反対するであろう。容認派の8割の人々を含めて、である。

 本土でそのようなうねりが盛り上がったら、それは日米安保そのものの見直しや、在日米軍の駐留の在り方を定めた、きわめて日本にとって不平等な日米地位協定の改定を求める声を呼びさますことになるに違いない。

 それがわかっているからこそ、米国も日本政府も、沖縄に負担が集中する現状に変更を加えない。
そして、そのような日米政府のやり方と沖縄の苦しみを見て見ぬふりをすることで、日米安保は成り立っているともいえる。







東京に原発を」と書いた広瀬隆さんの考えとも通じるところがあるような気がします。




そういえば、以前に確かこの方も「大阪に基地を」と言ってましたね。




不動産の今後

IWJで珍しく不動産の動向についてのインタビューがありました。

今後、不動産投資をお考えの方や相続で親の遺産を継ぐ方など、私たちの年代では好むと好まざると関わらず直面せざるを得ない問題ですね。





伊吹さん文科相要請を固辞。正解でしょうね。

伊吹さん、晩節を汚すことにならずに済んで良かった!と思います。

一部引用
伊吹氏、文科相就任を固辞 切り札失い首相痛手
8/2(水) 7:55配信 産経新聞


 内閣支持率の急落に苦しむ安倍晋三首相にとって、伊吹文明元衆院議長の文部科学相起用は内閣改造の目玉であり、切り札でもあった。これを固辞された打撃は大きく、人事構想はギリギリの段階で大幅な修正を迫られた。

 首相が、伊吹氏という大ベテランに白羽の矢を立てたのは、政権の求心力を回復するには、加計学園の獣医学部新設をめぐり、首相官邸に対する「反乱軍」と化した文科省の「平定」が急務だと考えたからだ。もし文科相人事に失敗すれば、官邸への反乱が他省庁に飛び火することもあり得る。・・・・・





しかし、かなり高齢の伊吹さんが切り札って・・・・大丈夫なのか?

あれからもう直ぐ1年かぁ。

もう決して帰ってきません。



引用
<相模原事件>娘の死、向き合えぬ 62歳父、がん延命拒否
7/22(土) 3:02配信 毎日新聞


<相模原事件>娘の死、向き合えぬ 62歳父、がん延命拒否

 19人の命を一度に奪った「津久井やまゆり園」の殺傷事件。
愛する長女(当時35歳)を失った父親(62)が口を開いた。
現実に向き合おうとしては思い出がよみがえり涙する。その繰り返しの1年だった。
自らは今春、がんと診断された。「もうすぐいくよ」。仏壇の前で毎朝、語り掛ける。【国本愛】

 長女の朝は、甘めのコーヒーを飲むことから始まった。大きなマグカップに母親が氷を一つ落とす。眠そうな顔で一気に飲む。足りないとテーブルをカップでコンコンとたたいた。父親のまぶたには、そんな日常が焼き付いている。

 仕事人間だった父親は49歳で早期退職してから、長女と一日中、一緒に過ごした。長女はソファに腰掛ける父親の足や肩をトントンとたたき、抱っこをせがんだ。本を読もうとすれば「かまって」とばかりにはたき落とした。夜中になると布団に潜り込んできた。

 長女が食事を粗末にした時、怒ったことがある。すねて口を利いてくれなくなり、最後には折れて「ごめんね、お父さんが悪かった」と謝った。「気まぐれでわがままで、甘えん坊だった」

 あの日の朝、テレビで事件を知った。駆け付けた園で職員から「亡くなりました」と知らされた。長女と対面できたのは午後8時ごろ。傷痕は見えなかった。「すごくきれいで、今にも起きそうだった」。家族だけの葬儀を済ませ、ひつぎには長女が大好きだった「となりのトトロ」の絵本を入れた。

 そばにいたくて、四十九日まで骨つぼを枕元に置いた。毎朝、仏壇にコーヒーを供えて「元気か?」と声を掛け、「元気ってことはねえか」とつぶやくのが日課になった。

 思い出が詰まった自宅での1人暮らしは、つらい。洗面所で歯磨きをすると、後ろから抱きついてきた長女を思い出す。トイレにも、リビングにも……。
施設に預けた自分を責めた。
少しずつ現実を受け止めようと生きてきたが、ふとした瞬間に「もういないんだ」という現実が去来し、おえつしてしまう。

 今年3月、がんと診断されたが、延命治療は選択していない。

 最後に会ったのは、事件の3週間前。
肩の具合が悪く、いつもする抱っこができなかった。「次はしてあげるね」。すねた長女に言って別れた。

父親は
「最後に抱っこしてあげられなかった。早く会って、抱っこしてあげたいなあ」

と、ぽつりと漏らした。



失敗から学ばないとね。

東芝の体たらくを見ていると悲しくなってきますが、これが私たち日本人のDNAなんでしょうか?

このIWJのインタビューは大変興味深いですね。

「米国は儲からない原発ビジネスを見切り、日本に押しつけた」〜
「東芝崩壊」に見る日本電機メーカーの危機!

『東芝解体電機メーカーが消える日』著者 ジャーナリスト 大西康之氏に 岩上安身が訊く! 2017.7.21



日本車もヤバイみたいですね。

金田法相、死刑執行

アノ金田法相が先日2名の死刑を執行しました。
決定は法務大臣が判断しますが、実際の死刑執行は刑務官が実施します。

この機会にAmeba Timesで元刑務官へのインタビューがありました。
死刑囚、遺族以外に死刑制度に最も密接に関わる刑務官はどんな思いなんでしょうか。




「何十年も経ちましたが、全て鮮明に覚えています」
元刑務官が語った死刑執行の瞬間
7/15(土) 7:00配信


一部引用

 「夜勤明けのときのことでした。通常は朝の8時に集合して解散なのですが、その日は『今から呼ぶ者5名は、待機所で待機』という命令が出ました。
居残りの場合は、『今から誰と誰は裁判所に行け』などと言われるのですがが、“待機“というのは一体何だろうと。まさか、という気持ちでおりました。待機室で『どうも執行ではないか』と噂をしておりましたら、30分後くらいに管理部長室に一人ずつ呼ばれ『(死刑執行ボタンを押す)執行係を命ずる』と言われました。
みんな下を向いて、沈黙していましたよ」。

~中略~

 「その死刑囚はすでに70歳を超えていました。なぜ年老いた人を執行しなければいけないのか、そのまま老衰で死なせてやってもいいのではないかという思いもありましたので、自分を納得させるために記録を読みました。仮出所した際、お寺の住職さんが身元引受人になり、自宅に下宿させ仕事まで見つけてくれたそうです。その恩を仇で返すように、奥さんと娘さんを強姦・殺したのです。これは許せん、被害者遺族に代わって敵を討ってやらにゃいかんという使命感に燃えました。そういう正義感から躊躇なく押すと決意したことを覚えています。だから一切躊躇することはなかったです」。

一部引用終了

記事にはインタビュー動画もありますが、元刑務官の方は死への尊厳からこれまで誰にも執行の際の様子を話すことはなかったとのこと・・・確かに誠実に一生懸命お話をされているように感じました。

ミサイル来たら危ないよ。

JWJ
被害は核兵器より甚大!? 
ミサイル攻撃想定し、市民が高浜原発運転停止の仮処分を申請!
河合弘之弁護士は「北朝鮮は日本の原発が防衛上の弱点と認識している」と懸念! 2017.7.6








地下鉄止めるくらいなら、原発止めろよ、と・・・・






なんやこれ?

これ書いたの2012年の1月ということですけど・・・

マジかよ!


https://www.facebook.com/akieabe/posts/10150571917471779
安倍昭恵
2012年1月6日 ·

以前ブログにも書いたのですが、
もしも私が放射能だったら・・・
人間のために一生懸命働いてきたのに、いきなり寄ってたかって悪者扱い・・・
悲しいだろうなあと思ってしまいます。
嫌われ者はいじけて大暴れするかも・・・。
原発を肯定しているわけではなく、自然エネルギーに移行していくべきだという考えです。
しかし、放射能自体が悪いわけではない。
悪いのは人間です。
私は放射能に感謝の気持ちを送ります。ありがとう・・・
意識の持ち方は大切です。
いいね!329件コメント184件シェア270件


東京都議選で安倍政権に怒号!

ぽぽんぷぐにゃんSTREAMから


稲田防衛相の白紙領収書問題~大西英男議員のがん患者失言~森友学園問題~共謀罪金田法相発言~強行採決~加計学園問題~前川さん証言~萩生田さん逃亡~豊田真由議員の暴言~稲田ともみ防衛相の失言~下村博文都連会長の不法献金疑惑と、連発で膿が出てきて大混乱の東京都議選最終日です。

IWjから

中村あやさん、可哀想。

こんな声もあるようです。
「ここに来る前に自宅近くで自民党候補の街宣を見てきたけど、応援のマイクを持った人が『国政が悪いんです。安倍首相が悪いんです』と言っていた」

籠池さんも再び100万円を返しにきたようですね。


前日にはこれ
毎日新聞から

自民
二階氏「落とすなら落としてみろ」 メディアを批判
毎日新聞2017年6月30日 23時12分(最終更新 6月30日 23時39分

 自民党の二階俊博幹事長は30日、東京都国分寺市での都議選の応援演説で

「どういうつもりで書いているか知らないが、我々はお金を払って(新聞などを)買っている。そのことを忘れてはだめだ」とメディアを批判した。

「落とすなら落としてみろ。マスコミが選挙を左右すると思ったら大間違いだ」とも述べた。


事故から6年以上経ってもこれかよ!

(東京電力は)人を欺こうとしているとしか思えない。ウソだもん、これ

規制委の更田さんも激怒!

眼は口ほどに・・・

コラージュかと思ったよ!

眼は口ほどに

沖縄慰霊の日の安倍シンゾウ首相のスピーチ前に東京新聞が撮った写真だそうです。

この安倍シンゾウ首相を見詰める眼つきが全てを物語っています。
人々にこんな眼つきをさせるんですね。

どんな思いで見詰めているのか・・・


凄い写真です・・・・


Jアラートが鳴らなかったら・・・

私の周りにも、先日の北朝鮮のミサイル発射時にJアラートがならなかった・・・・と心配している人がいました。

そんなアナタに。






虚言癖2

リテラ >
『クロ現』報道“総理の圧力文書“への安倍官邸の反撃が酷い!「文科省の謀略」の陰謀論、萩生田に松野、義家が謝罪の茶番
2017.06.20

一部引用

萩生田官房副長官といえば、つい先日の国会で、加計学園の加計孝太郎理事長と安倍首相の友人関係を「今回の報道まで知らなかった」と言い張ったにもかかわらず、安倍首相の別荘で、安倍首相、加計理事長と3人で仲良くバーベキューを楽しんでいたことが発覚した大うそつきである。そんな人物の言い分をどうして信じられるというのか。
hagiuda.jpg

引用終了



他にもいろいろ書いてましたけど、これだけで十分病気な気がします。

本当は・・・・

2017.6.16
「安倍政権を支持しない」が「93%」!
森本毅郎 スタンバイ!



「安倍政権を支持しない」が93%!
TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」(月〜金、6:30〜8:30)では、今週、ニュースにリスナーの「ご意向」を募集する「忖度しない!ご意向まつり」を実施。最終日、16日(金)の放送では、安倍政権を支持するかどうか、直球の問いを行った。結果は・・・・

「支持する!」・・・・・7%
「支持しない!」・・・93%
(応募総数701通)

新聞各社の世論調査では、依然、高い支持率を維持しているが、番組リスナーの投票では、「支持しない」という声が圧倒的だった。主な「ご意向」は・・・



何これ、大手マスコミとあまりにも違うね~!

たぶん虚言癖


安倍総理の虚偽答弁“獣医師会からの要請があった”... 投稿者 gomizeromirai

なんでこんな子供じみた・・・

日本語で言うと「一味」ですね。

加計一味


さすがキッチュ!

DAVVLVYVoAAraZW.jpg

DAVVLVYV0AAYPPf.jpg

DAVVLVXVYAAivpE.jpg

DAVVLVZVoAAtltY.jpg

印象操作は止めてください!


山口敬之氏レイプのもみ消し疑惑

週刊新潮でも記事になったらしいけど、これがホントなら「美しい国」の完成も近いですね。

LITERA
リテラ > 山口敬之のレイプ被害女性が語った圧力
安倍御用記者・山口敬之のレイプ被害女性が会見で語った捜査への圧力とマスコミ批判!
「この国の言論の自由とはなんでしょうか」

2017.05.29

一部引用
「この2年間、なぜ生かされているのか疑問に思うこともありました。レイプという行為は私を内側から殺しました」
「レイプがどれだけ恐ろしくその後の人生に大きな影響を与えるか、伝えなければならないと思いました」
 本サイトでもお伝えしてきた、“安倍官邸御用達”ジャーナリスト・山口敬之氏の「準強姦疑惑」。本日夕方、そのレイプ被害を「週刊新潮」(新潮社)で告発した女性が、霞が関の司法記者クラブで会見を行なった。
 女性の名前は詩織さん(苗字はご家族の意向で非公開)。彼女は主に海外でジャーナリズム活動を行なっている28歳だ。「『被害女性』と言われるのが嫌だった」という詩織さんは、本名と顔を公表して会見にのぞんだ。本日午後には「捜査で不審に思う点もあった」として、検察審査会に不服申し立ても行なっている。
 詩織さんは、性犯罪の被害者にとって非常に不利に働いている法的・社会的状況を少しでも変えたいとの思いから記者会見を決意したとしたうえで、このように語った。

一部引用終了


リテラのサイトで続きを読むと嫌になります。
テレビを観ないので山口氏を見たことは無いんですけど、無理筋の屁理屈で安倍首相を擁護している田崎史郎氏と並ぶコバンザメのようなジャーナリストだという噂は聞いたことあります。

 この女性の言うことが本当なら「法の下の平等」なんてことはスッカリ無くなってしまったんだな、と思います。


ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR